

劇場版 魔法少女まどか☆マギカ

先週今週と、前後編観てきました。

総集編ということで、基本的に物語は全く一緒です。
しかしながら、新らしい絵、新しい声、新しい演出で、最高のレベルアップがされており、飽きることなく最後まで楽しめました。
杏子とさやかのあのシーンや、ほむらとまどかのあのシーン等の見所のシーンは長めに尺もとってあり、演出の豪華さも相まって、感情の高ぶり度合いはテレビの比ではありません。
あとはやっぱり、まどかの母親のシーンは泣かせてくれますね。
1話1話放送されていたテレビの時とは違い、一気に観るとやっぱり気持ちの盛り上がりも最高で、後編なんてずっと盛り上がりっぱなしで、全てがクライマックスみたいな感じでしたしね。

そして、最後に次回予告があったワケですが、これがもう気になって仕方がありません。
2013年公開予定ということで、やっぱり1年くらいは待つことになりそう。

ちなみに、フィルムはこれ。
結構当たりじゃないかと。
 20121014_madoka.jpg

テーマ : 魔法少女まどか★マギカ
ジャンル : アニメ・コミック

電撃萌王 10歳になりましたキャンペーン

 20121003.jpg
当選しました。
貴大先生サイン入りのQuoカード。
ビニールケースに絵まで描いてあるよ。

正直送ったの全然忘れてたから、うれしいサプライズ。

テーマ : イラスト
ジャンル : アニメ・コミック

たまゆら祭2012 ~ただいま汐入、なので~

 20120930_tamayura.jpg

行ってまいりました。
1年ぶりの汐入に。

しかしこの悪天候!
たまゆらイベントはホント雨が多いな。

14時頃汐入に到着。
天気はまだ快晴。
この後台風が来るなんて嘘のよう。

とりあえず物販に並ぶ。
それがなかなか進まない。
手際悪すぎるだろ。
しかも、欲しかったレンズクリーナーが売り切れで超ショック!
先着ポスターもちょっと前で終了するし。
大体、3,000円以上購入でプレゼントなのに3,000円「毎」にプレゼントってどうよ?
去年のショッパーもそうだったけどさ。
って感じでちょっと愚痴。

で、イベント自体は、トークあり、ゲームあり、歌あり、ドラマありと、ボリューム満点で大満足でした。
「おかえりなさい」の曲に合わせてのキャラ紹介映像で始まって、
まず最初のコーナーは、1期の各キャラの名場面を振り返るコーナー。
1キャラずつ、5人が選んだ名場面を一斉に流すという、見れるかーい!!って感じのコーナー。
でも、意外と見られたな。
しかし、トークは相変わらずいろいろヒドイ。
色んな意味で・・・。

続いてのコーナーは、「おかえり、ふうにょん」。
まさかのことぶち仕切りのコーナーで、寿さんと久しぶりに再会するという設定の即興コント。
カオス過ぎる。
なんかグデグデだった気もするが、大いに笑わせてもらいました。

ここでキャスト一同は一度はけ、舞台暗転「さよみん・りほのグッズ探検」。
まぁ、要するにグッズ紹介映像ですね。
この2人ということで、当然ウンディーネのネタがちらほらと。
ここで何気に、憧憬の路のイベントにこの2人が参戦することが発表されてた。
行きたい行きたいと言っていてやっと念願叶ってってとこですな。

で、中島愛さんの歌。
相変わらず透き通った声が素敵ですね。
聴き惚れる。
この前の武装神姫の上映イベントの時の人と同一人物とはとても思えませんな。

続いて、急遽出演が決まった中島ノブユキさんのピアノ演奏。
去年もそうだったけど、ホント綺麗な音色が心にしみる。

再び舞台暗転で、「花火」の曲に合わせてダイジェスト映像。
この編集がまた秀逸。
泣けてくる。

最後に、「ピクチャードラマ」ということで、生アフレコ。
5.5話の続き。2期へ繋がるお話。
来年の夏、皆で汐入に行こう!って話です。
一度途切れてしまった楓の汐入の想い出。
でも、またこれからも汐入の新しい想い出が増えていく。
そこには今までの想い出にはいなかった4人の友達の姿も一緒に・・・。
久しぶりにたまゆらの新しいストーリーが聴けたのはすごく嬉しかった。
このときのイラストがまた可愛すぎて・・・ヤバイ。

2期は2013年夏放送に向けて、鋭意制作中。
2013年4月14日、東京ドームシティホールにて、進級記念イベント(仮)開催決定!

ということで、笑いあり涙ありのイベント、あっという間の3時間でした。

帰りは案の定電車が止まってしまい、家に着いたのは11時半頃。
疲れた・・・。

まぁ、これもまた想い出の1つ。
これからもまだまだたまゆらの新しい想い出は増えていく・・・。

テーマ : たまゆら~hittotose~
ジャンル : アニメ・コミック

―待たせたな。ミッションスタートだ!

って、待たせすぎだよ!!
ということで、TVアニメ先行上映会「リトルバスターズ!~ミッションスタート~」に行ってきました。
 20120928_LB1.jpg
かなり倍率高かったらしいけど運良く当選しまして。
そういえば、リトバス関係は結構くじ運良いな。
ナツブラの公録も2回、他イベントも1回当たってるしな。

さて、やっぱり気になるのは、今回制作が「J.C.STAFF」ってこと。
やっぱりどうしても京アニと比べちゃう所だけど。

とりあえず第1話を観た感じ、まぁ面白かったと思う。
でもそれは原作の面白さであって、アニメだからどうこうっていうのではないね。
ギャグの部分とかは、基本的にゲームと同じような演出や見せ方なので、面白いのは当たり前なわけで。
アニメならではの見せ方とかを今後期待。

あと、絵は十分きれいだとは思うけど、やっぱりどうしても京アニと比べてしまうとね。
辛い所ですね。

そして、声についても。
理樹の声は、予告を見た限りでは意外といい感じだと思ったんだけど、実際本編を観るとやっぱり違和感あるね。
さささについても、同じく。
美魚は出てこなかったのでまだわからないけど、多分同じように感じるんじゃないかと思う。
でもまぁ、こればっかりは仕様がないしね。その内馴れるだろう。

ということで、色々書いたけど、全体的にはいい感じだと思う。
個人的には、原作好きでこのブログでプレイ日記も書いてた自分にとって、リトルバスターズの面々が動いてるってだけで、なんか感動するし。
今期期待の1作。

キャストトークでは、司会いらなかったんじゃないか?ってくらい、もう息の合った3人だし、あのラジオのノリそのまんまだね。(1人はラジオ出てないけど)

そこで発表されたのがWebラジオの配信決定!
これはうれしい。
ナツブラ第0回から聴き続けてきた自分にとって、どれほど待ったことか。
タイトルは「リトルバスターズR」。
ナツブラじゃないんだ。
10/5(金)配信開始。

そしてもう1つ。
ニコ生も10/5(金)にやるらしい。
そこでも第1話を一部みられるらしいので、気になる人はチェック!

帰りにお土産として、ボールペンとポスター2枚もらえました。
しかも、ポスター1枚はリバーシブル。
 20120928_LB2.jpg 20120928_LB3.jpg

テーマ : リトルバスターズ
ジャンル : アニメ・コミック

TARI TARIカフェ

「キュア メイド カフェ」で開催している『TARI TARIカフェ』に行ってきました。
 20120925_taritari.jpg
お母さんの思い出のピアノ(特別バージョン)、潮風のハーモニー、坂井和奏を食べてきました。
普通においしかったですね。

テーマ : TARI TARI
ジャンル : アニメ・コミック

ケーキ

先週の話だけど、
父の誕生日ということで、キルフェボンのケーキを買ってきた。
近くまで行く用事があったのでね。
すぐに持って帰れる「季節のフルーツタルト」があったので、それを。
 20120916_cake.jpg
初めて食べたけど、うめぇな、オイ。

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

TVアニメ「武装神姫」~マスター!早く観てくださいね!

ということで、先行上映会に行ってきた。

1話の上映、メインキャストのトーク、お試し版のラジオコーナー。
そして、azusaさんを迎えてのエンディングの初披露。
さらに、音楽の織田哲郎さんまで!

ボケだらけのキャストトークは面白すぎるし、
あいかわらずazusaさんの歌は癒されるし、
そしてまさか織田哲郎さんも来るとは!
いやー、ホント濃い2時間だった。

テーマ : 武装神姫
ジャンル : アニメ・コミック

ヱヴァンゲリヲン 消えたパイロットの謎 in 東京ドームシティ アトラクションズ

に行ってきました。
9月17日までだったのでギリギリすべり込みです。

これは、「ヱヴァンゲリヲン」をテーマに、人気の「リアル脱出ゲーム」を手掛けるSCRAPが監修した大規模な謎解きイベントとなっています。
参加者は、ネルフのパイロット候補生としてパイロット選抜試験に挑みます。
アトラクションを楽しみながら、東京ドームシティ内に隠されたヒントを手掛かりに、謎を解いていきます。

20120915_eva.jpg

自分は、17時からのナイトパスポートで挑戦してきました。
詳しい内容は当然伏せますが、流石SCRAPが監修なだけあって、なかなかよく出来ていてやりごたえありました。
やる前は正直ちょっとなめてました。
「こんなのチョロいぜ。フフン・・・」とか思って、挑戦したのですが、これがなかなか・・・。
ヒントを見て、考えなくてはならないものも結構あり、特に最後の謎は、かなり頭をひねりました。
その甲斐あってか、スタッフのヒントは貰わずに、自力で最後までクリアできました。
いやー、かなり達成感ありました。
17時過ぎにスタートし、エンディングまで終わったのが、20時過ぎだったので、約3時間。
平均クリア時間が3~4時間ということなので、まぁまぁな成績なのではないでしょうか。

しかし、園内を行ったり来たりかなり歩きまわったので、結構疲れました。

テーマ : ヱヴァンゲリヲン
ジャンル : アニメ・コミック

「魔法少女まどか☆マギカ オンライン」やってます

正式オープンしてしばらくたつ。
毎日コツコツやっているが、ちょっと不満点が多くなってきた。

・未だにオンライン感がほとんどない。
 今後実装されていくようだが、いつになることやら。

・イベントが唐突過ぎる。
 イベントは何日か前に発表してほしい。
 発表時にはもう開始済みってことが多いのはどうかと。

・みんなでプレイの対戦回数を競わせるのばっかりでつまらない。
 もっとクエストメインのイベントが欲しい。

・大体、イベントやる前に、未実装な機能を早く実装しろと。
 というか、バグを早く治せ。

・イベント達成しても報酬がすぐに貰えない。
 次回メンテナンス時とか、イベント達成したらプレゼントされるようにプログラムしとけよ。

全体的に、とりあえず課金させようって魂胆がみえみえで萎える。
こんなんじゃ逆に課金する気にならない。
もっと、ゲームとして面白いものを作ってくれれば、課金も増えると思うんだけどなぁ。

テーマ : 魔法少女まどか☆マギカ オンライン
ジャンル : オンラインゲーム

閃乱カグラ Burst 紅蓮の少女達

感想みたいなのをちょこっと。

良くも悪くも前作と同じですな。(前作の感想はこちら
でも前回好評だったんだから下手に変えなくて正解だったと思う。
続編としては正しいと思います。

まぁ、前作をやった者としては、蛇女の5人を操れるってのはやっぱりイイよね。
善忍と同じく、敵には敵の物語があったワケで。
5人の出会いから描かれております。
未来が可愛いじゃねーか!

そして、前作では何故か2Dとなってしまった更衣室もついに3D化!
まぁ、個人的にはそこはどうでもいいんだけどね。
そうそう、今回初めからいくつか着せ替えられるのはイイね。
いきなり巫女服とか・・・。
っていうか、ショートウィッグとメガネを付けてほかの服に着替えちゃったら、もう「誰だよ!」って感じになるけどね。

あと今回から変わったところといえば、命駆でクリアすると評価が「脱」となって、「秀」にはならないんだよね。
前は、命駆でクリアすれば「秀」と「脱」両方取れたけど、今回は2回クリアしないといけないのは面倒かな。

アクションでは、新技も増えたり、連閃もちょっと複雑なのもあったりと、パワーアップ。

さらに、前作がBurstタイプに調整されて丸々収録されているってのがスゴイ。
だからと言って今作のボリュームが少ないってこともなさそうなので、これは結構長く遊べそう。

テーマ : 閃乱カグラ -少女達の真影-
ジャンル : ゲーム

プロフィール

れいん

Author:れいん
アニメ・漫画・ゲームの感想等、だらだらと書き連ねております。ヘーゲルとは特に関係ありません。

ブログ内検索
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
おすすめアイテム
グーバーウォーク(blogram)
おすすめ商品
  

  
