花火

20080802005425

うちの窓から見える花火大会
よく見えるんだこれが。
『どーーーんっっ!!』
って音が腹に響く。
これぞ夏って感じだね。

浜降祭

20080719220429
今、茅ヶ崎にいる。
明日茅ヶ崎では『浜降祭』
一昨年見に行ったけど神輿で海に入ってく様は迫力があったなぁ。
今日はこのまま帰らないといけないけど、来年また見たいな。
朝早いのが辛いんだよね。

浅草

20071105222018

ぼくじょう

日曜日ふと思い立って牧場に行ってきた。
初めて行ったが思ったよりも楽しめた。
乳搾り体験もしたし、ソフトクリームがおいしかった。

ベトナム 4日目

●4日目(8月8日)
最終日。過ぎてみればあっという間だったな。
今日は朝からガイドさんにITの社長さんを紹介してもらい、そのままオフィスまで見学させてくれた。

そのまま一緒に昼食を食べてスーパーで買い物。いろいろお勧め品とか教えてくれた。
かなり売り込んできた。仕事が欲しいんだね。社長って大変だよね。
とりあえず、会社への報告材料ができてよかった。
どうしようかと思ってたんだよね。
夕方からは水上人形劇を見た。なんというか独特な感じがいい感じ。
夕食まで時間が少しあったので、地元の人がよく行く喫茶店を案内してもらいコーヒータイム。

100_0159_convert_20091005144102.jpg 100_0310_convert_20091005145901.jpg

そこでガイドさんの話をいろいろ聞く。
ベトナムでは、結婚するまで彼女とは一緒に住んだり出かけたりあまりしないそうだ。んで、結婚のために家を買いたいみたいな話を聞いた。
また、パソコンが欲しいらしく、日本で「買って欲しそうな顔でこちらを見ている。」
みたいな感じになって、ちょっと調べてみることになってしまった。
面倒くさいことを引き受けてしまったと思ったが、
いろいろ紹介してくれたり、お世話になったから、
これくらいはと思って、とりあえずメアドを聞いた。
その後夕食を食べ、ホテルのロビーで一休み。
夕食のときはなんかどっと疲れが出てきて、食欲があまりなかったが、無理して食った。
8時半に再集合し、空港へ。
23時半の飛行機の予定が、なんか前の到着が遅れたとかで、1時10分になった。
2時間近く空港で暇してた。もちろん寝てた。
そういえば連れはいつも寝てた気がする。車の中とかホテルとか・・・。
機内では眠れないかなと思ってたけど結構ぐっすり眠れたようだ。
やっぱり疲れがたまってたのかな。
機内の朝食は朝からこってりした肉は失敗だったかな。お粥にしとけばよかった。
日本到着は8時半くらい。手元の時計は6時半。2時間進めて元通り。
帰りはスカイライナーで帰宅。
うちで一風呂浴びて一息つくと腹が減ってきた。
これからの会社への報告とか大変だけど、とりあえずはのんびりするか。
早速仕事だけど。

1日目へ)

ベトナム 3日目

●3日目(8月7日)
天気は基本的に晴れが多いのかな。
雨が降るときはドシャッと降ってすぐ止む感じ。
今日は旧市街の観光スポットめぐりと、バッチャン村の焼き物見学。
まずはホーチミン廟でホーチミンの遺体を見学。

蝋人形みたいだ。死体を保存されるってなんか嫌だなぁ。
警備が厳重で荷物も持ち込めないし、カメラ・携帯もだめらしい。
ものすごく並んでたが、どうやら外国人は優先で見せてくれるらしい。
行列を割り込むのは悪い気がするがそういうもんなんだろう。
遺体を見た後、周りで写真撮影。資料館でもパシャパシャ撮った。
その後文廟を見学。

そのまま旧市街の散策。

100_0224_convert_20091005144649.jpg 100_0230_convert_20091005144835.jpg

市場とかでなんか買いたい気がしたがとりあえず歩くだけ。
それにしてもバイクが多い。交通手段はほとんどバイクらしい。
信号もほとんどないから渡るのがこわい。
ゆっくり歩けばむこうが避けてくれると言うが、あれだけ走ってるとちょっと踏み出せないよな。
昼食後はバッチャン村観光。

100_0272_convert_20091005145410.jpg 100_0274_convert_20091005145549.jpg

バッチャン焼きという焼き物が有名らしい。
そこで手ごろな値段?のコースターと醤油受け皿を購入。伯父にビールカップも。
観光客にはドルで値段を言ってくるがドンで買ったほうがいくらか安いようだ。
円とドルとドンでよく分かんなくなってくる。
帰りまた雨が降り出したが、案の定すぐ止んだ。
ちょっと都会を離れると、道の真ん中を水牛が歩いてたりしてギャップが大きいな。

こっちで会社を出すようなことをちょっと言ったら、ガイドさんが元富士通の人を紹介してくれた。
ちょっと話をして連絡先を聞いた。突然だったからたいした話も聞けず。残念。

ベトナム 2日目

●2日目(8月6日)
今日はハロン湾へ観光。ホテルから車で3時間程かかるらしい。
とりあえず朝食はホテルでバイキング形式。おにぎりとか味噌汁もあった。
腹を膨らましたら出発準備。
ホテルでドンへの両替。千円を両替。12万ドンくらい?ゼロ多すぎ。
そして車で一路ハロン湾へ。途中トイレ休憩と称してお土産屋さんに寄る。
シルクの袋を10枚買う。1枚サービスで11枚。みんなに配るお土産としていいだろう。
そして車はガソリンスタンドへ。
そこでガイドさんが『竜眼』という果物を買ってくれた。
ライチのような感じ?連れがあまりライチが好きではないようで、私がガツガツ食っていた。
ツアーで一緒になった女性とちょっとおしゃべり。
どうやらボランティアで来たらしく、今日帰るとのこと。
帰る前に何日か観光を楽しんでいるそうだ。
そこでお土産の買い方や、観光の感想などを聞いた。
ハロン湾に着くと人が多い!さすがに観光地だけあって外国人が多い!
とりあえず船に乗り、昼食タイム。シーフードがおいしい。
それにしても、どこもドリンクは別料金で高いよな。ま、それは日本も同じか。

100_0096_convert_20091005142421.jpg 100_0104_convert_20091005142742.jpg

100_0107_convert_20091005142847.jpg 100_0118_convert_20091005143316.jpg

100_0109_convert_20091005143018.jpg 100_0114_convert_20091005143156.jpg

世界遺産の景色を見ながらの食事は乙なもんですな。
曇り空だったのがちょっと残念だったが、絶景ですな。
途中突然雨が降り出したと思ったらすぐ止んでよかった。
今の時期、ベトナムは雨期で1年で1番雨が多い時期らしい。
その後、鍾乳洞に入り見学。これまた立派な鍾乳洞で、年輪を感じさせる。

100_0140_convert_20091005143528.jpg 100_0147_convert_20091005143701.jpg

帰りはまた3時間。暇だから写真をバシャバシャとっていた。
町に戻るともう夕方。
夕食はまたベトナム料理。ちょっと高級店って感じ。
だから飲み物高いって。
ホテルでは日本のテレビはNHKだけ映ってた。さすがに民放はやってないか。

ベトナム日記 1日目

ベトナムに行ってきた。
とりあえずだらだらと書いていこうと思う。

●1日目(8月5日)
朝起きてまず会社に寄る。
サーバを停止してそのまま出発。
日比谷線でいきなり逆方向に乗ってしまって焦った。
何とか間に合って、空港で両替。
どれ位すればいいか分からないのでとりあえず5千円をドルに両替した。40ドルくらいだったかな?
財布と別ポケットと手提げかばんの3つに振り分けて仕舞う。海外は怖いからね。
その後無事チケットをゲットし、連れを待つ。
合流後蕎麦屋で軽い食事。
搭乗口に入る前に社長に出発の連絡をし、飛行機へ乗り込む。
11時30分出発。機内では昼食が出た。とりあえず食って寝る。
5時間あるので結構つらい。首が痛くなった。
時差は2時間。時計を戻す。
飛行機から降りると、暑い!暑すぎる!
入国手続き等を済ませ、ロビーに出ると、たくさんのガイドさんたちの出迎えでごった返していたが、意外にもすんなり自分の名前を見つけ、ガイドさんと合流。
その後車でホテルへ直行。45分くらい。
その間、ガイドさんからいろいろな話を聞く。

ホテルに着くとチェックイン。すべてガイドさんまかせ。
VISAカードがいるらしく、持っていないといったら、デポジットとして100ドルとられた。チェックアウトのときに帰ってくるけど。
そんな制度知らなかったな。
夕飯はツアーに入ってなかったのでガイドさんにお勧めを聞いてみた。
ベトナム料理のバイキングの店を紹介してもらった。車も出してくれた。
一人24ドルだったんだが、後から考えたらちょっと高くないか?
タクシー代として考えればそうでもないのかな。
その店で氷の入ったリプトンティーが出たんだが
氷がやばいって聞いてたからどうしようか迷った挙句飲んだ。
ま、ミネラルウォーターの水とか出てたし、ガイドブックにも載ってた店だから大丈夫だろうと思ったんだが、大丈夫だった。

その後はホテルでのんびりして就寝。
ホテルでドルへの両替ができないとは!?

誕生日パーティー

20070512181232
毎年恒例の友人の誕生日パーティー開催!
毎年プレゼント考えるのが大変なんだよね
その分喜んでくれると嬉しいんだけどね

温泉

20070505164538
ディズニーランドが眺め
源泉掛け流しの露天風呂もあって
それなりにいい感じなんだが
連休の間だからか
休日なのに人があまりいない
大丈夫なのだろうか
それとも温泉なんてこんなもんでなのだろうか

れいん

Author:れいん
アニメ・漫画・ゲームの感想等、だらだらと書き連ねております。ヘーゲルとは特に関係ありません。

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
おすすめアイテム
グーバーウォーク(blogram)