

Xperia リストア作業

最近、再起動が頻繁にかかるようになった。
何もせずただ置いておいただけでも、気付くと再起動かかってる。
また、充電すると9割方再起動かかる。
そして再起動後は、画面真っ黒でしばらく動かない。

以前からたまにあったのだが、最近頻繁に起こりすぎて、さすがに使えなくなってきたので、ドコモショップ行ってきた。
症状を説明すると、確認するとのことでしばらく待つことに。
店でも同じ現象が再現できたらしく、新しいのと交換してくれた。

今までの設定やインストールしたアプリがパーだよ。
画面に保護フィルムも張ってあったのにさ。

一応、前日の夜に「MyBackup」というアプリでデータ取っておいたので、それを使ってリストアしてみることにする。
「MyBackup」は、アプリとデータをSDカード又はオンラインでバックアップ・リストアしてくれるアプリだ。

Googleアカウントの再設定が済んだら、早速復旧を試みる。
そのためには、もう一度「MyBackup」をインストール。

まず、アプリのリストアから。
一個ずつインストールボタン押さなきゃいけないのは面倒くさいな。
「全てインストール」とかで、一括で出来るようにしてくれてたらよかったのに。
しかし、いくつか戻らない。
どうやら、日本語名のアプリはほとんど戻らなかった。
インストールしてたアプリは全て書き出してたので、見比べてインストールされなかったのを個別にインストール。

次にデータのリストア。
しかし、無料版では同じ端末にしか戻せないとのメッセージが。
そこで有料版の「MyBackup Pro」を改めてインストール。
全てのデータをリストアする。
しかし、やっぱり完全には戻らない。
Googleのカレンダーや連絡帳と同期してるとちょっとおかしくなるのかな?
そこは後から同期させて戻した方が良かったかも。
自分は上書きリストアした後、同期がうまくいかなくなって、いろいろ弄ってたら、カレンダーの予定が全て重複してしまった。
自分の操作が悪かったのかな?
この辺、よく分からない。

あと、ウィジェットは全てダメ。
ゲームのプレイデータや、こづかい帳データなど、アプリ個別のデータも戻らないものも多い。

まぁ、「MyBackup」だけでは完全には戻らなかったけど、全て1からやり直すよりは断然速いし、楽。
これからも、たまにバックアップしておくことにしよう。

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいん

Author:れいん
アニメ・漫画・ゲームの感想等、だらだらと書き連ねております。ヘーゲルとは特に関係ありません。

ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
おすすめアイテム
グーバーウォーク(blogram)
おすすめ商品
  

  
