

Xperiaについて

Xperiaを使い出して、もうすぐ1ヶ月。
いろいろなアプリをインストールして、それなりに快適に使えるようになってきたかな。

そうそう、壁紙とか替えてみようかなとか思って、アプリをインストールしてみたけど、よく考えたらPCに接続できんだからアプリ必要ないじゃんとか思ったり。

かなり慣れてきたけど、それゆえにいろいろ気になるところも出てきたなぁ。

まずは、写真の顔認識。
まぁ、認識できないのは仕様がないとしても、手動で紐付けたものが不明に戻っちゃうことが何度も。
PCと接続したら戻っちゃうのかなと思ったりもしたけど、そういうわけでもないみたいだし・・・。
バグっぽい?
それと、「不明」でも顔と認識してくれれば手動で登録できるけど、顔とも認識してくれないものは紐付けできない。
無理やりにでも登録できるようにして欲しい。

あとはやっぱり音楽かなぁ。
「Media Go」が使えなさ過ぎる。
ネットでいろいろ調べてみたら「double Twist」というのが良いらしいので、それを使ってみたが、コレもイマイチ。
始めはそれを使って入れてたが、その後は結局手動。
文字化けは文字コードの問題らしいので、全部Unicodeに変換。
変換に使ったソフトは、いろいろ試してみたけど、自分は「ID3Uni」を使用した。
その後、SDカード内にフォルダ構成を同じように作って、プレイリストもテキストで編集。

以下、簡単な手順を自分の備忘録として・・・。
1.文字化け対策
  MP3ファイルのID3v2タグ編集ソフト「ID3Uni」を使用して、全部Unicodeに変換。
  ID3v2タグが表示されるので、ID3v1タグの欄になんか書いてあったら消すのを忘れずに。
2.SDカードへコピー
  SDカード内にフォルダ構成を同じように作って、MP3ファイルをコピー
  フォルダ構成:music\アーティスト名\アルバム名\音楽ファイル.mp3
3.プレイリストの編集
  musicフォルダ内の「プレイリスト名.m3u」をテキストにて編集
  次の行を追加
  アーティスト名\アルバム名\音楽ファイル名.mp3
  これは相対パスを書けばいいのかな?

最後にもう1つ。
スリープ状態にしてると、突然SIMカードを再認識したりするんだけど、これは何?
そうなると、コードの入力画面になって再入力するはめに。
まぁ、それほど手間じゃないけど、気持ち悪い。

他にも細かいことはいろいろあるけど、とりあえずこの辺、早いトコ何とかしてくれないだろうか?

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいん

Author:れいん
アニメ・漫画・ゲームの感想等、だらだらと書き連ねております。ヘーゲルとは特に関係ありません。

ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
おすすめアイテム
グーバーウォーク(blogram)
おすすめ商品
  

  
