

絶刀・鉋

西尾維新アニメプロジェクト第2弾。
大河アニメ「刀語」の第1話。
前情報一切無しで視聴。

刀を使わない剣術・虚刀流の七代目当主・鑢七花(やすりしちか)。
って、刀使わないんじゃ剣術じゃないじゃん。

七花の父を訪ねてやってきた奇策士・とがめ。
左目がなんか十字だぞ。
またこういうボケキャラなのか。

伝説の刀鍛冶・四季崎記紀の刀の残り十二本の蒐集を依頼する。
「私にホレろ!」って・・・。

そこへ忍者が攻めてくる。
なんと船頭が!?
って分かりやすっ!!

冥土の蝙蝠こと真庭蝙蝠(まにわこうもり)。
いらっしゃいませご主人様ってか。
なんかるろ剣の張みたいだな。

とがめはやっぱりコケ役か。
ってつかまんのかよ。
「私にホレろ!」を聞かれた!?
赤くなって、意外と純情なのか?
蝙蝠、「殺しはしない」ってなんでだよ。
七花は殺そうとしたくせに。

蝙蝠がとがめに変身し、七花へ・・・。
七花、見分けが付かないって、いくら人見たの初めてったってありえねーだろ。

そして、とがめの刀集めの本当の理由は?
父の仇。
七花も仇の息子。
ここでなんかスイッチ入った七花。
なんで?
んで、最終奥義炸裂!!
「あんたにホレることにした」

なんか西尾っぽいというか、化物語っぽいな。
言葉の言い回しとか、やり取りとかが。

主人公のこういう何にも考えてないキャラありきたり。悟空とか、ルフィとか。
とがめもよくいるキャラだし。

前半かなりのんびり進行でどうかと思ったが、後半なかなか。
なんだかんだで話のもっていき方とかはうまいし。
壮大な物語の序章って感じで期待が膨らむ。
語りの池田昌子さんもいい感じだし。

ただ、1ヶ月に1回の割りには・・・って感じ。
もっと高いクオリティを期待してたんだけどな。

月一で一年の長丁場になるので、飽きさせないように色々やってかないと視聴者が離れて行っちゃわないかとか余計な心配をしてしまう。

 

テーマ : 刀語(カタナガタリ)
ジャンル : アニメ・コミック

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

刀語 第1話「絶刀・鉋」

西尾維新原作アニメ化第2弾というのが枕詞になりそうな作品。 12ヵ月連続放送というのも原作の毎月刊行だったスタイルを踏襲してるんですね...

刀語 第1話「絶刀・鉋」

ぎゃふん! は、何時代から使ってるんでしょうかw 意外とギャグアニメ!? だから、クレヨンしんちゃんみたいなキャラデザ?? でもバ...

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいん

Author:れいん
アニメ・漫画・ゲームの感想等、だらだらと書き連ねております。ヘーゲルとは特に関係ありません。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
おすすめアイテム
グーバーウォーク(blogram)
おすすめ商品
  

  
