スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大阪万博

「あずまんが大王」10周年記念として作られた、設定資料やグッズなど全てを徹底収録した300ページにも及ぶ記念本。

前半は、雑誌・コミックスの表紙や帯、グッズ、販促物等のほぼ全てを網羅。
そのほとんどにコメントが書かれており、当時の企画意図や、ちょっとした裏事情も読み取れるのがいい。
また、コミックス未収録の「あずまんが大玉」や、DVDブックレットの4コマなんかも完全収録され、「放課後の1年戦争」までもが。

そして後半は、他作家陣によるトリビュートコミックとなっており、いろいろな作家さんたちの描く「あずまんが大王」が読める。
まぁ、ぶっちゃけよくあるアンソロジーみたいな感じ?
とは言うものの、これもかなり面白かった。
ちなみに寄稿作家さんは以下の16人。
蒼樹うめ、あらゐけいいち、いわさきまさかず、うさくん、kashmir、カヅホ、カネコマサル、
古賀亮一、saxyun、篠房六郎、すか、大沖、道満晴明、ばらスィー、氷川へきる、結城心一

いやぁ、これはかなり読み応えのある1冊ですな。
ただ、雑誌やコミックスの表紙等の絵は、現物そのままの写真で収録されているため、資料としては申し分ないが、できれば原画としても見たかったなぁなんて思ったりも。
まぁこれは、資料集という位置づけならばそれで正しいんだけど、だったら後半の漫画は余計だし。
かと言って別にしたらただの資料集とアンソロジー集になっちゃうしな。
仕様が無いのかな。
原画は原画集を見ろということで。

とりあえず、あずまんがファンならば買うしかないでしょう。
それにしても、もう10年か。
なんてしみじみ思ってみるのも、たまには良いのではないでしょうか。

  

テーマ : 漫画の感想
ジャンル : アニメ・コミック

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいん

Author:れいん
アニメ・漫画・ゲームの感想等、だらだらと書き連ねております。ヘーゲルとは特に関係ありません。

ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
おすすめアイテム
グーバーウォーク(blogram)
おすすめ商品
  

  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。