

うみねこのなく頃にEp5 プレイメモ1

最新作であるEp5をプレイ開始。
とりあえず、後で自分で見直すための、やりながらのメモなので、
特に推理や考察ではないのであしからず。
指し手の交代
ラムダVSベルン
ゲームマスターはラムダ
戦人参戦は2日目から
夏妃が犯人?

金蔵の死。
蔵臼、夏妃、源次、熊沢、南條が同席。
蔵臼は親父の財産を担保にしていた。
権利書と委任状を預けている。
→黄金を持っているベアトリーチェ?
刑事訴訟にもなる?
→何故?
蔵臼の金策はあと半年で実る?
夏妃がベアトリーチェに望む奇跡の魔法。
→奇跡の魔女はベルンだが。
全員が信じることで金蔵は蘇る。
反魔法の毒素により魔法は解けてしまう。
夏妃が魔女ベアトリーチェの新しい主。

1985年10月5日(去年の親族会議)
金蔵が死んでいるのに散歩している。
→夏妃の嘘とそれに口裏を合わせている嘉音のみが観測者なので、そう主張したら否定できない。
ミステリーのお約束ノックス。
→今更ノックスかよ。
第4条「未知の薬物、未知の科学装置の使用を禁ず」
第3条「秘密の通路の存在を禁ず」

金蔵は西洋好き。
蔵臼は東洋好き。
夏妃は絶対の意思。ラムダデルタの一派。

絵羽は金蔵を疑う。
留弗夫は蔵臼をゆする。
楼座は真里亞の約束を反故する。
夏妃に男から電話。
「俺の望みは、あんたに思い出してもらうこと」
「俺はあんたの子ども」
「復讐するために帰ってきた。あんたの、19年前の罪に」
「親族会議の日に戻る。19年ぶりに」
→19年前といえば、人間ベアトリーチェの死くらいしか思いつかないが。

1986年10月4日ゲームスタート
戦人18歳。

今回のゲーム盤上のベアトリーチェの立ち位置がいつもと違って面白い。
10月4日に解ける謎→碑文
何故その謎が設けられ提示されているのか。

楼座が真里亞にずっとそこにいなさいと言ったまま、雨が降り出したことに気付かずに客間で眠っている。
真里亞に声をかけたのは知らない声。
海難事故で漂流した女性が登場。
夏妃が男か気にする。
客間で一同会談。
→戦人、譲治、朱志香はどこに?
 ゲストハウスか。
客人として古戸ヱリカ(ふるどえりか)登場。

古戸ヱリカを探偵宣言。
ノックス第7条「探偵が犯人であることを禁ず」
赤字「古戸ヱリカは犯人ではない
赤字「今、この客間にいる人数が、在島者全ての人数

もう碑文の謎を解くのか!?

ヱリカが解く前にここで少し推理。
碑文の謎
「鮎の川」鮎は川で産まれ、海に出て、また川に帰ってくる。
「なつかしき」ってことで元の場所に戻るという意味と、作中の中でも語られてたように、川を家計図に見立て、戦人のことを意味している?

また、戦人に関係ありそうなことをまとめてみた。
・6年前に罪があり、その所為で事件が起きている。
・今の戦人は明日夢の子ではない。
・霧江の子も同じ時期に流産している。
・夏妃に子どもがいる。
・夏妃は子どもに対し19年前に罪がある。
これらをうまく繋げられれば何かわかる気がするが・・・。

戦人碑文の謎解読。
黄金発見。
金蔵を見かける。

難易度の高い謎でないと意味がない。
→何故か?
赤字「黄金郷の黄金はこの子のもの。
赤字「碑文の謎が解けても解けなくても、この子にとって得るものは何もありません。
→碑文を解かせたいのは金蔵の望み?
碑文殺人と碑文の謎は同等の価値。

→ベアトは、昔、碑文殺人を行ったとかはどうか?
 その解釈が正しかったのか正しくなかったか。
 黄金が見つかることで正しくないことがわかるので儀式をやめる。
 ベアトに入れ知恵したのが戦人だったとか。
 あまりしっくりこないな。

見立て殺人→誰に恐怖を与えるため?
→最後まで残っている人→戦人
 →しかし、戦人は別人だから恐怖を感じないのか?
赤字「戦人くんは犯人ではありませんよ。
→犯人が恐怖を与える対象であってそれには関係ない。
赤字「恐怖を味わわせるのが目的ではありません。誰かに復讐するためのものでもありません。
→戦人に対してってのは否定されていない。
勝敗ではなく勝負自体に価値がある。
赤字「ベアトは、快楽目的で殺人を行っていることはありません。

0時7分に男から夏妃に電話。
19年前。
朱志香、戦人が生まれる1年前。
好きな季節は秋。
時計の底にカードが。
→こんなのはマジックのタネでどうとでもなる。
 問題は、いつ貼ったのか。
男「人殺しめ」
男「親族会議には出る」
男「台風になる前から来てれば」
男「ヱリカという来客が来た」
→ヱリカが来たことを知っている。
朱志香の1つ上の兄?
→男が生まれていたなら隠す必要がない。
 他の男との子どもか?留弗夫か?
 やっぱり男は今の戦人か?

0時に食堂にノックがし、封筒と指輪が落ちていた。
→置けた人物は、最後に入った紗音。
 扉を開けた嘉音。
 食堂にいなかった留弗夫、源次。
 難しいけど夏妃にも可能か。

留弗夫「明日、家族で、重要な話がしたい。お前にかかわることだ。こいつを話せば、俺は殺されるだろうな。生まれについての話だ」
→Ep1のときに言っていたのはこれか。
 何故殺されるのか?
 →戦人、霧江もしくは明日夢に殺されるという比喩だったのか?

金蔵は福音の家から養子を夏妃に与えたが、壮年の女性使用人と一緒に崖から転落。
即死を免れた。
それ以来金蔵はオカルトに篭り切るようになった。
→知っている人物は、金蔵、熊沢、蔵臼、源次くらいか?
 南條もか?
 紗音、嘉音はどうか?

19年前の男は誰の駒か?
→ラムダデルタとかしかいないけど・・・
 ってやっぱりかっ!

1986年10月5日スタート。
譲治、朱志香、真里亞、楼座死亡。
→碑文の謎を解いたのに殺人が起きたのは何故か?
探偵権限。
下手な魔方陣。
使用人控え室の扉にガムテープ。
源次死亡。
19年前の男に蔵臼が監禁される。
昼の1時に屋敷の1階の客室のクローゼットの中へ行けとの指示。
蔵臼の死体はない。
譲治、朱志香、真里亞、楼座の死体消失。
ベルンの推理。
死んだ振り。
蔵臼が運んだ。
死体が別人。
源次死体消失。

ニンゲンと魔女と幻の三つ巴の戦い。
→この物語には3つの思惑が動いているのか?

金蔵の書斎へ突入。

ベアトVSヱリカ
ドラノール・A・ノックス登場。
赤字「秘密の通路の存在を禁ず。
未知の薬物、及び、難解な科学装置の使用を禁ず。

金蔵が死んでいることが分かっているのに、死んでいないことを証明するって面白いな。

以下、プレイメモ2に続く。

テーマ : うみねこのなく頃に
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいん

Author:れいん
アニメ・漫画・ゲームの感想等、だらだらと書き連ねております。ヘーゲルとは特に関係ありません。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
おすすめアイテム
グーバーウォーク(blogram)
おすすめ商品
  

  
