スポンサーサイト


PSP版 Steins;Gate 感想 ネタバレあり

今更ながらシュタインズ・ゲートをクリアした。
PSP版で初プレイでした。

実はこれ、発表になったとき面白そうだなと思ってたけど、Xboxないから移植されるまで待とうと思ってて、そのままずるずる今に至ってしまったゲームです。

メールで分岐するタイムトラベルものということで、かなりやってみたかった。
タイムトラベル物好きなんですよね。

周りの評判が耳に入ってきていたので、ますますやりたくなっていた所、TVアニメ化、PSP版の発売ということで、これに乗じてやろることにしました。

あ、ネタバレ満載なのでご注意を。

とりあえず、全てクリアしての感想としては、面白かった。
とにかくストーリーがよく出来ている感じ。
伏線の張り方や、盛り上げ方、物語の持って行き方が秀逸。
ラストへの繋げ方も最高に盛り上がった。

しかし、不満点もいくつかある。
1つは、話が長い。
特に前半、まゆりが死ぬまでをもう少し短くまとめられなかっただろうか?
やはり物語が大きく動き出すのはここからであり、ここから岡部が解決に向け積極的に行動を起こしていく。
言い換えれば、ここまでは比較的動きがないため、ダレてきてしまった。
もちろん、この長い前半部分があるからこその後半であり、前半を短くしてしまったら後半の盛り上がりも半減してしまうのは分かるので、これはこれでいいのかもしれないが。

次に、タイムパラドックス関連。
かなり強引な気がする。矛盾も多い。
まぁ、タイムトラベル物には必ずタイムパラドックスの問題が立ちはだかるので、どのあたりまで許容するのか。また、気にならないように作れるか。になると思うが、残念ながら、自分は少し気になってしまったというところ。
個人的には、気になっても面白ければ何でもOKというスタンスなので、これも全然OKだ。

そして、ストーリーに関して言えば、Dメールを取り消していく中で、フェイリスや萌郁のDメールの内容がわからないって時、ここはいかにして乗り越えるのか楽しみだったのに、改変前の記憶が戻ったとか、そんなオチありえない。
ここはライターの見せ所だろ。
リーディングシュタイナーは誰もが持っている。
っていうのがラストに活きてくるから、あるのはあっていいんだけど、もうちょっとなんとかならなかったのかね。

そして、システム面、フォーントリガーシステム。
これが意外と期待外れ。
いや、面白いとは思うよ。
でも、結局たいした分岐もないし、クリスの好感度上げるだけにしか使わないじゃん。
もっと、これによっていろいろ分岐するのかと思ってたよ。
YU-NOのA.D.M.Sのようなね。(あれとは全然違うけど)

と、ここまで不満点を挙げてきたが、ここに書いてあるようなことはホント些細なことです。
最初に書いたように、自分としては、かなり面白かった。
面白かったからこそ気になってしまった些細な点を挙げたまでです。
褒めちぎった感想を書こうとも思ったけど、そんなのは他の方が皆もう書き尽くしちゃってるしね。

厨二病設定や、2ch用語など、こういったのが出てくる作品は基本的にはあまり好きではないのですが、この作品に関しては、あえてそうしているわけで、現代の秋葉原を舞台にしていて出てこない方が逆に不自然。
そういった意味で自分は全然OKでした。

スタッフロールの途中に鳴り出す電話の演出もにくい。
しかし、この後さらにまたこんなに風呂敷広げてくるとは思わなかった。
精々、過去に戻って伏線回収しながら紅莉栖を助けて終わり。
くらいかと思ってたけど、まぁその通りではあるんだけど、あそこまで盛り上がる展開が待っていたとは・・・。
自分を騙せ!世界を騙せ!
っていうのがもう燃える!!
このものすごい臭いセリフが、そう聞こえないのは、今までの厨二岡部があったからこそなんだよね。

一部回収されてない伏線もあったりするが、この辺りはあえて書かなかったのだろうか。
(自分に理解力がなかっただけかも・・・)

TVアニメも3日かけて全24話観終えたよ。
暫くは余韻に浸りつつ映画を楽しみに待つとしよう。
でも、その前に土曜日の上映会で「横行跋扈のポリオマニア」だ!

テーマ : Steins;Gate
ジャンル : ゲーム

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

れいん

Author:れいん
アニメ・漫画・ゲームの感想等、だらだらと書き連ねております。ヘーゲルとは特に関係ありません。

ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
おすすめアイテム
グーバーウォーク(blogram)
おすすめ商品
  

  
