

Xperia acro HD SO-03D

に機種変した。
今まで使っていた初期のXperiaがクソだったので、またXperiaにするか随分迷ったが、結局コレにしてしまった。
で、2週間使ってみた感想は、かなりイイ!
よくここまで進化したなぁ。
とりあえず、さくさくストレスなく動くのがイイね。
バッテリーの持ちも良いし。
GPSとかONにしてても夜まで持つしね。
不満としては、熱が高くなるとフリーズすることがたまにあるが、まぁ許容範囲かな。
あと電源ボタンが押しにくいね。
それ以外は今のところ概ねいい感じ。
暫くはいじり倒そうかな。

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

Xperia SO-01B バッテリーについて

最近急にバッテリーの持ちが悪くなった。
最近入れたアプリを消してもあまりかわらない。
バッテリーの寿命かなぁ?
これを機に大容量の買ってみようかなぁ?
もともと1日持たなかったのにさらに短くなってとてもじゃないが使えなくなってきた。
充電用にエネループのKBC-L2Aも使ってるが、そっちも極端に充電に時間がかかるようになってきた。

Xperiaが悪いのか?
エネループが悪いのか?
ケーブルが悪いのか?
とりあえず原因を調べてみるか。

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

spモード

spモードにしてみようと思い、Xperiaのバージョンアップをした。

今までは「iモード.net」+「IMoNi」を使ってたんだけど、思い切ってspモードに一本化してみた。
まだ早いかなぁとも思ったけど、どちらにしろあまり@docomoのメール使ってないし、まぁいいかと思って、iモードとiモード.netを解約し、spモードに加入。
moperaUライトプランもいらなかったけど、コレは使わなければ料金かからないそうなので、保険として残しておいた。
あらかじめ、Xperiaのアップデートとspモードアプリのインストールはやっておいたので、手続き自体はすぐに終わった。
アドレスの移行も全部やってくれるので、コチラではほとんど何もせずにすぐ使える。
ちょっといじってみた感じでは、巷で言われてるほど使いにくくもないかな。
標準でデコメとかも使えるようになったのはいいね。
でも、それだけって感じ。
基本的に自分はgmail使ってるから、そんなに出番はないかな。

さて、今回のXperiaのバージョンアップでは、他にもいろいろ変わってるのでそっちの方も少し。

まず、「POBox Touch」で外部アプリが使えるようになった。
「Simeji」のマッシュルーム機能とも連携してるので、いろいろ便利に。
今まで「Simeji」使ってたけど、これを気に「POBox Touch」に乗り換えてみた。
慣れたら、こっちの方がいいかもしれないな。
しばらく使ってみよう。

あとは、「バックアップと復元」アプリが追加された。
これはその名の通り、バックアップと復元ができるアプリ。
スケジュール機能もあるので、週1回定時に実行とかやっとくといいと思う。

また、バージョンアップしてバッテリーの持ちがかなり良くなった気がする。
特にアナウンスはないけど、かなり改善されてるんじゃないだろうか。

とりあえずは、そんなのとこかな。
今後のバージョンアップに期待かな。

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

Xperia 最近いい感じ

最近やっとバッテリーが半日持つようになった。
基本的に、他のサイトとかと同じような使い方だけど、
GPSや同期もずっとONにしたまま、
ブルートゥースで2時間くらい音楽も聴いて、
8時から19時くらいまでで、残量35%以上は残る。
電池も何度か使ってるうちにこなれてきたのかな?

アプリもいろいろ試して、一応落ち着いてきた感じ。
かなり使いやすくなってきた。

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

Xperia バッテリー

先週の土曜日に交換してから、バッテリーが半日持たなくなった。
6時間前後で切れてしまう。
以前とたいして設定変えてないはずなんだけどなぁ。
明日は以前とまるっきり同じにしてみよう。

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

Xperia リストア作業

最近、再起動が頻繁にかかるようになった。
何もせずただ置いておいただけでも、気付くと再起動かかってる。
また、充電すると9割方再起動かかる。
そして再起動後は、画面真っ黒でしばらく動かない。

以前からたまにあったのだが、最近頻繁に起こりすぎて、さすがに使えなくなってきたので、ドコモショップ行ってきた。
症状を説明すると、確認するとのことでしばらく待つことに。
店でも同じ現象が再現できたらしく、新しいのと交換してくれた。

今までの設定やインストールしたアプリがパーだよ。
画面に保護フィルムも張ってあったのにさ。

一応、前日の夜に「MyBackup」というアプリでデータ取っておいたので、それを使ってリストアしてみることにする。
「MyBackup」は、アプリとデータをSDカード又はオンラインでバックアップ・リストアしてくれるアプリだ。

Googleアカウントの再設定が済んだら、早速復旧を試みる。
そのためには、もう一度「MyBackup」をインストール。

まず、アプリのリストアから。
一個ずつインストールボタン押さなきゃいけないのは面倒くさいな。
「全てインストール」とかで、一括で出来るようにしてくれてたらよかったのに。
しかし、いくつか戻らない。
どうやら、日本語名のアプリはほとんど戻らなかった。
インストールしてたアプリは全て書き出してたので、見比べてインストールされなかったのを個別にインストール。

次にデータのリストア。
しかし、無料版では同じ端末にしか戻せないとのメッセージが。
そこで有料版の「MyBackup Pro」を改めてインストール。
全てのデータをリストアする。
しかし、やっぱり完全には戻らない。
Googleのカレンダーや連絡帳と同期してるとちょっとおかしくなるのかな?
そこは後から同期させて戻した方が良かったかも。
自分は上書きリストアした後、同期がうまくいかなくなって、いろいろ弄ってたら、カレンダーの予定が全て重複してしまった。
自分の操作が悪かったのかな?
この辺、よく分からない。

あと、ウィジェットは全てダメ。
ゲームのプレイデータや、こづかい帳データなど、アプリ個別のデータも戻らないものも多い。

まぁ、「MyBackup」だけでは完全には戻らなかったけど、全て1からやり直すよりは断然速いし、楽。
これからも、たまにバックアップしておくことにしよう。

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

Xperiaの不満点

以前にも書いたけど、
顔認識がリセットされんのと、
スリープから復帰する時に再起動すんのどうにかならんかな?
原因が分からないから対処のしようがない。

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

Xperiaについて

Xperiaを使い出して、もうすぐ1ヶ月。
いろいろなアプリをインストールして、それなりに快適に使えるようになってきたかな。

そうそう、壁紙とか替えてみようかなとか思って、アプリをインストールしてみたけど、よく考えたらPCに接続できんだからアプリ必要ないじゃんとか思ったり。

かなり慣れてきたけど、それゆえにいろいろ気になるところも出てきたなぁ。

まずは、写真の顔認識。
まぁ、認識できないのは仕様がないとしても、手動で紐付けたものが不明に戻っちゃうことが何度も。
PCと接続したら戻っちゃうのかなと思ったりもしたけど、そういうわけでもないみたいだし・・・。
バグっぽい?
それと、「不明」でも顔と認識してくれれば手動で登録できるけど、顔とも認識してくれないものは紐付けできない。
無理やりにでも登録できるようにして欲しい。

あとはやっぱり音楽かなぁ。
「Media Go」が使えなさ過ぎる。
ネットでいろいろ調べてみたら「double Twist」というのが良いらしいので、それを使ってみたが、コレもイマイチ。
始めはそれを使って入れてたが、その後は結局手動。
文字化けは文字コードの問題らしいので、全部Unicodeに変換。
変換に使ったソフトは、いろいろ試してみたけど、自分は「ID3Uni」を使用した。
その後、SDカード内にフォルダ構成を同じように作って、プレイリストもテキストで編集。

以下、簡単な手順を自分の備忘録として・・・。
1.文字化け対策
  MP3ファイルのID3v2タグ編集ソフト「ID3Uni」を使用して、全部Unicodeに変換。
  ID3v2タグが表示されるので、ID3v1タグの欄になんか書いてあったら消すのを忘れずに。
2.SDカードへコピー
  SDカード内にフォルダ構成を同じように作って、MP3ファイルをコピー
  フォルダ構成:music\アーティスト名\アルバム名\音楽ファイル.mp3
3.プレイリストの編集
  musicフォルダ内の「プレイリスト名.m3u」をテキストにて編集
  次の行を追加
  アーティスト名\アルバム名\音楽ファイル名.mp3
  これは相対パスを書けばいいのかな?

最後にもう1つ。
スリープ状態にしてると、突然SIMカードを再認識したりするんだけど、これは何?
そうなると、コードの入力画面になって再入力するはめに。
まぁ、それほど手間じゃないけど、気持ち悪い。

他にも細かいことはいろいろあるけど、とりあえずこの辺、早いトコ何とかしてくれないだろうか?

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

Xperia

9日に手に入れた。
まさか自分がコレに手を出すとは思わなかった。
今までの携帯をもうそろそろ買い換えたいと思ってたところだったので、それならばいっそと言うことでスマートフォンにしてみた。

とりあえず、いろいろアプリを入れたり、いじってみたりしたところでは、それなりに普通に使える感じ。
バッテリの持ちは悪いな。

やっぱり、買う前から分かってたことだが、電話しにくいし、メールしにくい。
あと、スクリーンタッチに馴れてないので、スクロールしようとしてタップしてしまうこともしばしば。
(馴れてないと言っても、以前iPod touchは使ってた。)

今どうにかしたいのは、メールかな。
Gmailを使ってたんだけど、返信時に引用が付いてしまうのがいただけない。
PCへ送る時は別にいいんだけど、携帯に送る時は邪魔だ。
というわけで、Eメールで送受信するようにしたんだけど、そうすると、Eメールで既読にしたものがGmailの方では未読のままになってしまう。それだと、いつまでも着信通知が残ったままになる。
同じメールを2回開かなくちゃならないのは面倒。
なんとか同期できないものか。

まだまだいろいろいじってみよう。

 

テーマ : XPERIA
ジャンル : 携帯電話・PHS

ブラウザ

IEがあまりにも遅くて耐えらんなくなったので、Operaにしてみた。
こんなに違うんだ。
快適、快適。
もっと早く替えとくんだった。
馴れるまではしばらく大変だろうけど。

テーマ : ウェブブラウザ
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

れいん

Author:れいん
アニメ・漫画・ゲームの感想等、だらだらと書き連ねております。ヘーゲルとは特に関係ありません。

ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
最近の記事
カテゴリー
FC2カウンター
おすすめアイテム
グーバーウォーク(blogram)
おすすめ商品
  

  
